ペニーの旅と育児とサーフィンと。

Surfingとか筋トレとか英語とか子育てとか陸マイラーの海外tripとか。

海外旅行中のスマホはプリペイドSIMにしよう!

こんにちは、ペニーです。

 

今となっては、スマホは手放せない存在ですが、

たった10年前はこんなの使ってなかった!

 

私が海外ぶらぶらしてた時(およそ15年前)は、

インターネットカフェに行かないと誰とも連絡取れなくて。

 

人との待ち合わせだって、

何時にどこ。

って決めて、その時間にそこに行くって感じだったよね。

 

でも、今はちがう!

 自分のスマホを現地でも使いこなすスタイル。

では、どうしたらいいの?

現地のプリペイドSIMを自分のスマホに差し替えるだけで、

自分のスマホがそのまま海外で使えるようになります。

 

今回プーケット行って、外人さんたちみんな

自分のスマホ普通に使ってたよ。

 

私もゾウトレッキングしながらTwitterできたしね!

インスタだって、リアルタイムでストーリーで上げられるよ!

 

それではやり方をご紹介します。

①自分のスマホSIMロックを解除

 まずは、自分のスマホSIMロックを解除します。

もともとの3大キャリアから格安SIMへ乗り換えている方で、

持っていたスマホを使用している方は解除されているはずです。

そもそも、SIMロックとは、キャリアが指定したSIMしか認識されない状態のことです。

auで購入した端末に、dicomoのSIMをいきなり入れても使用できません。これを可能にするには、『SIMロックの解除』という手続きが必要です。

まず気を付けなくてはならないのは、SIMロック解除できる端末は、

2015年5月以降に発売された端末以降のもの

であることです。

 

そして、それぞれのキャリアによって、解除の仕方が異なります。

 

docomo

SIMロック解除の手続き | お客様サポート | NTTドコモ

au

SIMロック解除のお手続き | スマートフォン・携帯電話をご利用の方 | au

softbank

ソフトバンクの携帯電話を他社で利用する/SIMロック解除 | モバイル | ソフトバンク

 

ここでSIMロックを解除したからって、今まで使っていたキャリアが使えなくなるわけではないので、安心してくださいね!

解除後もまた同じSIM入れれば、今まで通り普通に使えます。

 

どのキャリアにしても、web上で自分で行えば、料金はかかりません。

実際私も自分でやってみましたが、あっという間すぎて拍子抜けでした。

このSIMロック解除は、必ず日本国内で行ってから出発してください。

ちなみに、最終的なSIMロック解除の段階で、

使用しているキャリアとは違う、別のキャリアのSIMを入れて、アクティベート状態にする必要があります。

私はauを使っているのですが、softbankを使っている友達に、一瞬SIMを借りて挿入し、無事完了させました!

 

②行先のSIMを用意しよう

f:id:bbasurfer:20190404170235j:plain

タイのプリペイドSIM

 今回の旅行はタイのプーケットでしたので、

こちらを購入しまた。

最悪使えなかったとしても、諦められる金額ですしね!

 

 私が購入したとき(2019.3月)は590円でしたが、今日は(2019.4.17)400円!

安ーい!!

 

③機内で差し替える

あらかじめSIMロック解除した端末と購入してあるSIMがあると、飛行機内で

 

機内モード

👇

電源OFF

👇

SIM交換

👇

電源ON

👇

現地到着

👇

機内モード解除

 

で、使用可能になりました。

インターネットの変更をしなければならない箇所がありますが、変更方法の手順も親切にやり方の紙がはいっていますので、手順に従って行えば簡単に使えるようになりますよ!

 

あと、もともと日本で使っているSIMはなくさないように~!

小さいからなくしそうだよね。

でも、これがないと、日本帰国したときに連絡手段なくなっちゃうから、気を付けて!

私はおっちょこちょいだし、心配だから、これ買っといた。

 財布に入れておけたので便利でしたよ!

 SIM交換に必要なピンも入ってるし。

100均とかにありそうだけど…。なくなったら困るので。

スマホのケースも海外旅行の時変えちゃいます。

日本では手帳型ケースを使っていますが、旅行行くときは、背中にリング付きの普通のケースにしてます。

すぐ写真取れるし、時間もすぐわかるし。

 

タイのプーケットでは、空港到着後、預け荷物を受け取った後、

プリペイドSIMの販売をしているところもありました。

ここではSIMの差し替えから変更まですべてやってくれていましたので、

SIMロック解除だけしていけば、あとはやってくれます。

 

外国人の方はたくさん並んでいましたよ!

 

まとめ

本当に使ってよかったです。

乗り継ぎの際のバンコク空港内とプーケットでの利用でしたが、

遅いと感じることは一度もありませんでした。

日本でスマホを使っている感覚と全く同じでしたので、違和感なしです。

途中、ピピ島ツアーに参加した日なんかは、海の真ん中ではさすがに県外でしたが、

各島に近づくと使えるようになりました。

 

1週間普通に使えて、この値段なら、次回も絶対使います。

 

便利な世の中だなぁ~(笑)

 

ペニーでした!