ペニーの旅と育児とサーフィンと。

Surfingとか筋トレとか英語とか子育てとか陸マイラーの海外tripとか。

プーケットトリップ・まとめ

 

f:id:bbasurfer:20190405093834j:plain

カマラビーチ


こんにちは、ペニーです。

 

陸マイラーになって1年、

初めて貯めたマイルで海外旅行してきたので、まとめてみました。

今回の行き先は初めての

 

タイ、プーケット

 

日程は5泊6日、うち機内1泊。

出発時、予約していたのは往復航空券とホテル4泊分のみ。

 

1日目 

自家用車で空港へ。21:30頃羽田着

東京際空港駐車場は全然すいていましたよ!

 

2日目 

0:50発 ANA 羽田➡バンコク 5:50着

8:30発 THAI バンコクプーケット 10:50着

     空港でタイバーツキャッシング

     荷物受け取る段階でスーツケース破損発見!

f:id:bbasurfer:20190405094149j:plain

強烈なひび割れ(笑)投げられたか??

スーツケース破損の証明書を出してもらいました。

ホテルのレセプションに、空のスーツケースと証明書を渡しておけば、修理会社が回収、修理、届けてくれるというが、滞在日数が少なく、帰宅までに直るかどうか怪しいので、日本に帰ってからThai航空に相談してくれ、とのこと。

空港では、預け荷物を引き取った段階で、破損がないかどうか確認してくださいね!破損の証明書は、帰宅後気づいて発行してもらうより、現地のその場で、が一番話が早いです。

我が家の場合は、荷物受け取り後、両替したり、トイレ行ったりしているうちに、スーツケースと同じ高さくらいの娘が、『ママ、ここ割れてる!!』と教えてくれました(笑)

しっかりした娘だ(笑)

       タクシーでパトンビーチへ。

        途中旅行会社に強制連行。ツアーを申し込む。

       ホテルにチェックイン

       パトンビーチを少しチェック。

       ホテルで昼寝

18:00 プーケットファンタシー

23:00 帰宅・就寝

3日目 

7:00 起床、近くのカフェで朝食(子供無料!)

9:00 タクシーでカタノイビーチへ!

    海でひたすら遊ぶ。

    ビーチでタイマッサージ400BH/マニキュア200BH

    トゥクトゥクでホテルへ戻る

19:00 ジャングルみたいなレストランで夕食

4日目 

f:id:bbasurfer:20190405100028j:plain

7:45 ピピ島バンブー島ツアー参加

17:00 ホテルへ戻る

    ジャンクセイロンへ夕ご飯とお土産ショッピング

 

5日目 

f:id:bbasurfer:20190405100705j:plain

ゾウさんの首ほそーい!耳パタパタが可愛すぎ!

8:00 エレファントトレッキングへ出発

10:00 そのままカマラビーチへ送ってもらう

      カマラビーチで遊ぶ

15:00 トゥクトゥクでホテルへ戻る

18:00 Baan Lim Paで夕陽を見ながら夕食

20:00 バングラ通りをぶらぶら

 

6日目 

f:id:bbasurfer:20190405101532j:plain

7:30 タクシーで空港へ

10:00 Thai航空 プーケットバンコク 11:30

13:00 Thai航空 バンコク➡羽田 20:30

    壊れたスーツケースについてThai航空GHへ相談。

    自家用車で帰宅。

 

両替した現金は10000BH(約35000円分)

・タクシー(空港からパトンビーチ 800BH)

トゥクトゥク パトンビーチ内 200BH/カタノイビーチ 500BH/カマラビーチ 400BH

 

オプショナルツアー(母子二人分)は

プーケットファンタシー(送迎、ディナー付) 5000BH

ピピ島バンブー島ツアー 4000BH

・エレファントトレッキング 1000BH

・最終日のホテルから空港へのタクシー 800BH

 

なかなか、バッタバタの旅行でしたが、やりたいこと全部詰め込んだ感じですね(笑)

 

プーケットは子供連れ海外旅行に最高!

 

f:id:bbasurfer:20190405095259j:plain

ナラナラ~(かわいいね~かな??)って言いながら遊んでくれました!

初めての母子旅、プーケットにして大正解だったと思います。

まず、物価が安い!

そして、タイ人は本当に子どもに優しい!!

みんな、もういいよってくらい遊んでくれる(笑)

何度も助けられました。

 

現地の人も英語を話せる人が多いですが、簡単な英語しか話しませんので、

こちらも片言で全然通じます。

ハワイだと、完全に英語のみですが、タイではタイ人が話す英語なので、日本人にも聞き取りやすいですよ!

 

で、プーケット、すごい良かったけど、宿泊先はパトンビーチにはもうしないかな(笑)

今回は初めてだからパトンビーチにして、どこへ行くにもアクセスいいし、不便なことは何一つないし、よかったと思う!

けど、パーティータウンなので、町が汚い、臭い(笑)

パトンビーチも、初めて見たときはきれいだと思ったけど、ほかのビーチに行ってしまうと、もう入れない(笑)

 

次行くとしたら、宿泊先は、カタノイビーチ、カマラビーチ、クラビーあたりがいいなぁ~。

 

と言いつつ、来年の春休みの行き先、計画を考え始めるペニーでした~(笑)