ペニーの旅と育児とサーフィンと。

Surfingとか筋トレとか英語とか子育てとか陸マイラーの海外tripとか。

子連れでビーチトリップ🌴旅行準備!何持っていく??手荷物編

f:id:bbasurfer:20190409102947j:plain



サワディカー、ペニーです。

 

海外旅行って、もちろん、旅行そのものも楽しいですが、

そこに至るまでの準備が本当に楽しいですよね~♪

 

今回の

プーケット旅行

にあたって、

持ち物をまとめてみました。

実際に持って行ったものと、使ったもの、いらなかったもの、など、

これから海外旅行に子連れでいかれる方など

参考になればと思います! 

 

荷物は大きく分けて2つ

  • 手荷物として、機内に持ち込むもの 
  • 預け荷物として、チェックイン時に預けるもの

 

bbasurfer.hateblo.jp

 

手荷物として、機内に持ち込むもの

重要順ですよー!!

  1. パスポート
  2. スマホ
  3. クレジットカード最低1枚、あれば2~3枚
  4. 航空券
  5. 予約済みホテルの住所などのコピー
  6. 現金(日本円)
  7. タブレット(子供を機内でごまかす時用に)
  8. 保湿化粧水とか
  9. 子供の着替え(お子様が小さければ小さいほど!)
  10. ポケットティッシュ(トイレに流せる奴がベター)
  11. その他
  12.   
  13. ・・・・・・・・・・

 100.Laptop←まじいらない(笑)

 

 

これらを、サコッシュバックパックに入れていきます。

1.パスポート

いうまでもないはずなんですが、いる(らしい)んです、忘れる人が!!

これがないと、出国できません(笑)

旅行者全員分ですよ!

こちらはサコッシュへ。

丁寧な方は、パスポートケースなどにしまうのでしょうが、

雑な私はそのままダイレクトにサコッシュへ(笑)

 

 私が使っているサコッシュ↓丈夫で便利です。

 

2.スマホ

現代人には欠かせない、スマホ

昔は地球の歩き方とか片手に、穴が開くほど読んだり、

空港ついて、観光案内所行ったりしたけど…。

時代は変わったなぁ(笑)

 

今回私は、自分のスマホSIMフリーにして、

タイのプリペイドSIMを差し込んで使いました!

便利でしたよ!安いし!

 

 

スマホ

連絡手段、情報収集、カメラ

という、旅行に欠かせないツールなので、これを忘れると痛いですね💦

 

3.クレジットカード

これね、これあればぶっちゃけ生きていける!

最低1枚、visa, master のどちらか。

JCBは弱めでしたね。使えるところもありそうでしたが、メジャーではなかったです。

 

キャッシングできるカードである事も大事。

両替しないでキャッシングしたほうが手数料安いですよ。

ちゃんと帰国後入金を忘れずに。

今回私は、エポスゴールドカード(visa) 、楽天カード(master)、エブリプラス(Visa)の3枚の予定。

エポスゴールドカード のはじめてのキャッシングは、30日間利息無料なので、今回こちらを使わせていただきます。

カードで買い物できるお店は基本カードで。

チップやタクシーなど現金でしかどうにもならないときだけ現金使います。

クレジットカードと現金は財布に入れてサコッシュへ。

財布も、海外旅行用の財布を用意したほうが楽かもしれませんね。

私はうすーい、バリバリの財布を海外旅行用にしています!

日本で使う、ポイントカードやらなんやらは重いだけだし、日本のお金入ってると紛らわしいから。

こんなやつ↓柄は違うけど。あんまりお金入ってなさそうだから、スリにもあわなそう(笑)

 

4.航空券

昔は航空券を旅行前に郵便で送られてきたりしたけど、

今は予約時にメールで送られてくるEチケットを念のためプリントアウトしておけばいいと思います。

予約時にパスポート情報をすでに入力していれば、当日空港では自身のパスポートを見せるor自動チェックイン機で、パスポートをスキャンさせればチェックインます。

つまり、現地に持っていく航空券はない、ということです。

パスポート情報を入力していないのであれば、Eチケットはコピーして持って行ってくださいね!

これも、サコッシュへ。

いつでも出せるように。

 

5.予約済みホテルの住所のコピー

現地について、タクシーなどでホテルに向かう場合、

有名で誰でも知っているホテルなら、ホテルの名前を言えば、

運転手さんはすぐ連れて行ってくれるかもしれませんが、

マイナーなホテルや、支店がたくさんあるホテルなどだと、

間違ったホテルへ連れていかれてしまうことも!

飛行機移動で疲れてやっと到着したのに、違うホテルに連れていかれてしまっては、疲労感倍増ですよね。

また、こちらとしてはホテル名を英語で伝えていたとしても、現地人には通じない可能性だってあります。

もうこの際、ホテルの予約票のコピーを見せて、ここへ行って、と、伝えましょう!

一番、簡単で間違えない方法ですよ!

到着後すぐ使うので、手荷物に入れておきましょう。

こちらは到着後使うので、バックパックでいいと思います。

 

6.現金(日本円)

私は、両替はクレジットカードのキャッシングを使ったので、日本円は全く使いませんでした。

けれど、現地の通貨を現金で用意したい場合は、持っていきましょう!

今回の旅行では、10000BH(35000円程度)現金を用意しました。

結果、最後に500BHくらい残って、空港でドライマンゴー買いました♪

ちなみに、移動中は、はっきり言って、現地通貨は必要ないです!

トランジット中もクレジットカードがあれば、なんでも購入できるし。

日本出国前に現地通貨を用意しなくてもOK

何より、日本での両替は、手数料高い、レート悪い、で、メリットなしですよ!

 

 7.タブレット

タブレットはそこそこ使いましたねー。

私はamazon primeに入っているので、子供用動画をあらかじめダウンロードしておいたので、機内で見たり、ホテルで見たりしていました。

でも、機内では子供向け映画、TV番組、ゲームなどもありますので、こちらでごまかしはきくと思います。

機内以外でも時間つぶしに利用できたし、軽いので、持って行って損はないと思います。

タブレットバックパックですね。

機内の席に着くときに、取り出します。

 

8.保湿化粧水など

機内って乾燥するんですよね。

リップクリームとか、携帯用化粧水みたいなのもあると便利。

私は花粉症でもないし、普段からマスクすることはほとんどないけど、

機内ではあると便利かも。

こちらもバックパック

気を付けてほしいのは携帯用のサイズのボトルに入っているもので、なおかつ、ジップロックに入れておかないと手荷物検査で引っ掛かりますよ!

これはANAからの案内ですが、基本的にすべての航空会社、空港で統一されていますので参考にしてください。

 

www.ana.co.jp

9.子供の着替え

お子様がいるお母さまなら、わかりますよね。

普段からある、子供の粗相…。

トイレでの失敗、ジュース開けたときに服にぶちまける、

ミートソースを服にこぼす、

などなど、上げ始めたらきりがない。

お子様の年齢に合わせて持っていくものは違うかと思いますが、

私は、

  • サイズアウトギリギリ(サイズアウトも可)
  • ちょっと穴が開いてる(笑)
  • 取れないシミや汚れがある

のものを持っていき、汚したら捨ててきてもいい、

と思うものにしています。

で、捨ててきます。

荷物も減るし、どうせおさがりで人様に差し上げられるような状態でもないので。

これは、預け荷物でもそうしています。

お土産入れるスペース作らなきゃ(笑)

こちらもバックパックですね!

 
10.トイレに流せるポケットティッシュ

f:id:bbasurfer:20190409103216j:plain

これが大活躍!

海外のトイレって、紙がないこと多くないですか??

なくなっている、とか、もとからない、とか。

 

このティッシュ、ドンキで

5円

だったから、一応何個か買っておいて、持って行ったんです。

よく考えると、トイレに流せるティッシュって、超便利で、

子供の鼻かんであげたりした時も、普通のティッシュなら持ち帰り、どこかごみ箱に捨てなきゃならないですが、これなら、トイレに流せる!

思いのほか便利で、重宝しました。

 

11.その他
  •  常備薬・・・必要な方は必ず!
  • 子供用酔い止め・・・今回知ったことですが、酔い止めって、使える年齢が結構はっきりしていて、5歳以上のものなら大人と併用できるものが多かったです。うちの子は4歳だったので、3歳から飲めるやつを見つけて持っていきました。アジア系では特に、運転の荒いタクシーだったり、ビーチトリップだと船に乗る可能性もありますので、持っていくと安心ですね!うちは持って行って助かりました。
  • 充電器・・・今回、往路便がANAでしたが、各座席にUSBがついていたので、ケーブルだけあれば充電できました。スマホを使いすぎてしまい、充電が必要になる方は、ケーブル1本忍ばせるだけで助かったりしますよ!

 

100.Laptop

これ、

私にとっては

まじでいらなかったーーーー(笑)

ただの重いだけ。

いくら普段筋トレしてるからって、旅行中の重りは必要なかった(笑)

行くときは、現地でブログとか頑張って書こう、写真とかも入れよう♪

なんて気合入っていたけど、

現地で全力で遊ぶタイプの私は、ホテル帰ってきたら、

即寝zzz

子供いるし、寝かしつけたりなんかしてたら、

もれなくこちらも夢の中(笑)

一度も開けることがなかった!!

次の旅行には絶対もっていかない!!!!!

 

 以上、ペニーでした。

 

旅行の荷物は最低限がいいですよね、

軽め軽めで!