ペニーの旅と育児とサーフィンと。

Surfingとか筋トレとか英語とか子育てとか陸マイラーの海外tripとか。

子連れでビーチトリップ🌴旅行準備!何持っていく??預け荷物編

f:id:bbasurfer:20190413134842j:plain

ドリアン!!

サワディカー、ペニーです。

 

海外旅行って、もちろん、旅行そのものも楽しいですが、

そこに至るまでの準備が本当に楽しいですよね~♪

 

今回の

プーケット旅行

にあたって、

持ち物をまとめてみました。

実際に持って行ったものと、使ったもの、いらなかったもの、など、

これから海外旅行に子連れでいかれる方など

参考になればと思います! 

 

荷物は大きく分けて2つ

  • 手荷物として、機内に持ち込むもの

bbasurfer.hateblo.jp

 

  • 預け荷物として、チェックイン時に預けるもの

今回は、こちらの預け荷物編です!

預け荷物として、チェックイン時に預けるもの

  1. 着替え
  2. 水着
  3. 常備薬・日焼け止め
  4. 化粧品など
  5. タオル
  6. 圧縮袋
  7. 歯ブラシセットやお風呂セット
  8. ビーサン
  9. シュノーケルセット
  10. ショッピングバッグ(折りたためるトートバッグ)

 

これらを、スーツケースⅬサイズにに入れていきます。

 

くれぐれも

なんかを入れてしまうことのないように・・・。

ま、空港で大体気づきますがね(笑)

 

1.着替え

旅行者全員分の着替え、下着、靴下(忘れがち)x宿泊分+予備です。

暖かいところに行くのであれば、かさばらないので簡単にはいりますね!

あとは、現地で意外とかわいいワンピースとか買ってしまうことが多い(私だけ??)ので、予備は子供分くらいでいいかもしれないですね。

 

あとは、暖かいところに行かれる方は特に!

薄手のカーディガン

持っていくといいです!!

暖かいところって、無駄に冷房が強いことがとっても多いです。

例えば、地下鉄、タクシー、ショッピングモール、レストラン・・・。

外が熱いので中をこれでもかってくらい冷やしていたりするんです。

カーディガンや、ストールのようなものがあると、何かと便利だと思います。

うちでは、捨てる寸前の服を持っていきます。

旅行先で捨ててきて、荷物を軽くしようという作戦です。

1週間以上の滞在予定であれば、洗濯も可能ですね!

プーケットでは、1kg=50BH(200円弱)で旅行代理店のような屋台でお願いできるみたいでしたよ。

かわいい海外っぽい服などは、おみやげがてら現地調達するのが、我が家のスタイルです。

 

2.水着

ビーチトリップには欠かせない、水着。

 大体、各自2セットずつ持っていきます。

f:id:bbasurfer:20190409140009j:plain

え、これ、1人2セットどころじゃないよね(笑)

我が家はサーファー一家なので、水着はたくさんあり、選べないし、余裕があったので、たくさん持っていきました(笑)

 

日差しが厳しいビーチリゾートなので、ラッシュガードも持って行ったほうがいいですね!

特に子供の。

持っていなかったら、現地調達もいいですね、かわいいものたくさんありますし!

子供の肩や背中はかわいそうなくらい焼けますので、気を付けてあげてください。

 

3.常備薬・日焼け止め

常に飲まなければならない薬などがある方は、必ず持っていきましょう。

あとは、日焼け止め。

1人のサーファーとしておすすめの日焼け止めはこれ

 

 アネッ〇とか、絶対焼けないとか言ってるけど、あれ、嘘だからね(笑)

今まで何本も何種類も日焼け止めを使ってきた私が経験者として思うのは、

 

どんな日焼け止めを使っても、焼ける

 

ちなみに、アネッ〇の日焼け止めの成分が載っているところを一度見てほしいんですけど、たぶん、日焼け止め本体には成分はもう書いてないんです。

開けたら捨ててしまう、パッケージのみに書いてあるんですが、基本、成分って、含有量が多い順に書いてあるんですよね。

で、アネッ〇には

って書いてあります。

水を体に塗りたくっても、日焼けは止められないことくらい、誰だってわかる!

 

なので、お気を付けください(笑)

 

あとは、こういう日焼け止めには、サンゴ礁によくない化学成分が入っていたりして、海水を通じて環境汚染につながる可能性もあるんだって!

おすすめ日焼け止めは、外人さんのように日焼け止め塗ると顔真っ白になるけど、成分はすべて自然から作られたもので、オーガニック先進国のオーストラリアで人気です。

顔が白くなるように日焼け止めのほうが、基本、焼けにくいと思います。

 

きれいなサンゴ礁見るために、サンゴ礁破壊の日焼け止め塗って海にはいりたくないですよね💦

 ちなみに、飲む日焼け止めはまだやったことない。

やってみたいな~、たぶん効かないと思うけど(笑)

 

日焼け止めについて、熱く語ってしまってすみません💦

 

4.化粧品など

私は海に入ることがおおいので、基本化粧品は持っていきませんw

化粧水、乳液、日焼け止め、ボディーバターくらいかな!

あ、そうそう、リップクリーム!

日差しが強いと、唇焼けやすいので気を付けて!

まぁ、リップクリームくらいなら現地調達も痛くもかゆくもないけどね。

日焼けって、やけどだから、保湿は忘れずに。

あとは、ハワイなんか行かれる方で、現地では日本人多いから、すっぴんで歩くの無理っ!!って方は、忘れずにお化粧セット持って行って下さいね。

あんまり、スーツケースの中で漏れることはないとは思いますが、もれたら大惨事なので、一応ジップロックに入れておくことをお勧めします。

 

5.タオル

ビーチリゾートのホテルには、だいたい、お風呂上り用のバスタオルと、

ビーチタオル

と呼ばれる、海やプールに持って行っていいタオルが用意されています。

真っ白のお風呂用バスタオルに比べて、ビーチタオルは、色付きのものが多いですね。

 

なので、海やプールに行くときはこれを持っていきましょう。

特別、日本から用意する必要はありません。

荷物は少ないほうがいいです!!

 

では、何のタオル?かというと、

手ぬぐいサイズのフェイスタオルを持っていきましょう。

ここでも私は捨ててもいいくらいペラペラになったり、ごわごわになったものを持っていきます(笑)

 

何にでも使えます。

海に行くときも、街歩きするときも、汗かいたり、日差しで首の後ろが熱くなった時にかけたりもできます。

帰るときには捨ててきてもいいし。

 

6.圧縮袋

これ、必ず持っていくものシリーズです!

100均にも売っていますが、大きいジップロックのような袋で、洋服を入れて、空気を抜いて、かさを減らせるアイテムです♪

持って帰る洗濯物なんかは、これにパンパンに入れて圧縮。

帰りのスーツケースに余裕ができます♪

行きのうちからスーツケースパンパンだと、帰りは入らなくなりますよ💦

私の経験上、なぜかわからないけど、同じものを同じように詰めたとしても、なぜか帰りは詰められません(笑)

行きは少しでも余裕があるくらいがいいと思います。

 

 7.歯ブラシやお風呂セット

歯ブラシ、意外とついていないことがありますね。

忘れずに持って行ったほうがいいと思います。

今回我が家は深夜便のため、手荷物に入れて、空港で歯磨きしましたw

シャンプーコンディショナー、ボディーソープなんかは基本ありますから、気にしない方は持っていかなくていいと思うし、使いたいものがある方は持っていくといいと思います。ただ、だいたいシャンプーコンディショナーは2in1なので、ぎしぎしします。

なので、私は持っていきます。

ついでに、ヘアオイルも持っていきますよ!

海水と紫外線のダメージは髪にも来ますからね💦

 

洗顔料は持って行ったほうがいいと思いますよ!

これらも一応ジップロックですね!

漏れたら大惨事w

 
8.ビーチサンダル

海に行ったり、ホテルのプールに行ったりするなら、ビーサンは便利ですね!

我が家はサーファー一家なので、GWすぎれば常にビーサン生活です(笑)

これもあえてもっていかず、現地調達もいいかもしれません。

 プーケットの屋台で、ソフィアのビーサンが100BH(=350円くらい)で売られていて、子供におねだりされて、買いました。350円…。偽物っぽいけど、ま、いいか、安いし♪

 

9.シュノーケルセット

これは完全に趣味の世界なので、必要な方はぜひ!

子供の浮き輪とかも、必要ならば、空気が抜いてあるのならかさばらないし、持って行っていいかも。

子供用水中眼鏡もあるといいですね。

 

あと、ビーチ用便利アイテムはこちら

 

 この形の奴は、リュックにもなるし、大活躍でした!

砂の上においても、濡れててても、全然気にしないで置けます。

プーケットではそこら中に売っていましたが、私は夏場はこちらの使用頻度が多いので、自宅にあるものを持っていきました。

 

10.ショッピングバッグ

持ち運べるお買い物袋や、折りたためるトートバックなど、便利です。

ちょっとぶらぶらするだけの時や、最終日、最悪スーツケースに収まりきらなかったものなど入れて、帰ってこれます。

 

まとめ

スーツケースの中は、行きは少なめに!!を心がけて行きましょう。

帰りは絶対お土産などでパンパンです(笑)

 

ちなみに、我が家のスーツケースは、行きの飛行機で

ぶっ壊れましたww

f:id:bbasurfer:20190405094149j:plain

こんな時、どうするか、我が家の場合、どうなったかについてもまとめてみようと思います(笑) 

 

 みなさまの参考に少しでもなりますように!

ペニーでした~

 

コップンカー